地固め

ホテルの付近を歩いて土地勘を作った。

昨日バスに乗ってまでモバイル店を探したけど、散策していて同じ系列のお店を2つ見つけた。探してないと見つかる (- -#、分かった!ホテルがたくさん並んでるような通りにモバイル店がある気がする。

少し前にサンフランシスコに引っ越してきた知人によると、このホテルの面している通りから南は治安の悪いゾーンらしい。昼間は大丈夫だろうけど、夜は行かない方が良いらしい。

ホテルのロビー

今日は4時頃に起きて、ホテルのロビーで作業してた。電源使えるし、ソファが広くてクッション良いし、コーヒーも無料で飲める。

3時間ぐらいして明るくなってきてコインランドリーへ洗濯に行くことにした。

コインランドリー

1週間分の衣服を洗濯した。洗剤もちゃんと日本から持参していた。コインランドリーには、ドラム式の洗濯機で大小あり、それぞれ $4.5/$2.25 の料金で時間は20分ぐらい。乾燥機は $0.25 6分 x 3 で乾いた。待ってるときに隣の雑貨屋で、スターバックスの缶コーヒーを売っていて珍しいから買ってみた。で、プルタブを起こして開けてから気付いた。缶の上部が何か汚い。

こっちの人は飲んでる (?) のだろうから、自分だったら8割大丈夫かなとも思ったけど、2割の確率でお腹壊したら大変だと思って捨てることにした。

はぁ、、、心に隙があったなと反省した。

ホテルのロビー (再)

戻ってきて、お昼までロビーで作業してた。フロントの人は、あの Japanese は一体何してるんだ?と思っているだろうが、フロントさん、もう2週間ばかりそうしてるからコーヒーをきらさないように気をつけてほしい。

イカレー

雨がやんだのを見計らってお昼ご飯を食べに行った。小ぎれいで雰囲気の良さそうなタイ料理屋さんを見つけた。ランチメニューの Red Curry $7.95 は野菜もたくさん入っててすごくおいしかった。東京でも北京でもサンフランシスコでも安心と信頼のタイ料理だ。

ホテル隣のカフェ

お昼ご飯を食べたら、その足で電源使えそうなカフェ探し。

いくつか外から雰囲気を見て、結局、ホテルの隣のカフェが一番良さそうだった。アメリカーノの Small で $1.75 で、電源も使える。周りもパソコン使ってる人ばかりで安心して作業できる。ここで 3-4 時間ぐらい快適に過ごせた。ホテルの隣だから雨降りでもすぐに通えるのが嬉しい。良いところを見つけた。

ブリトー

晩ご飯は wikipedia:ブリート (店員さんはブリトーと発音してた) $8.95 を食べてみた。メキシコ料理らしいけれど、これもなかなかおいしかった。鶏肉とじゃがいもといくつか野菜の総菜を巻いたもので、ハンバーガーと何が違うかというと、素朴な味付けで油っこくないところが良い。ピザやハンバーガーは、カロリーを食べる感じがしてもう食べない気がする。

イベントレポート

最初の2日間のチュートリアルと Web Development Summit の内容を草稿した。進捗は 15% といったところ。来週の水曜日を目処にレビュー版を書き上げる予定。