バス散策

今日は雨があがって曇りの日だった。

バス散策

数日振りに雨があがったので午前中はバス散策に出かけた。

サンフランシスコの路線バス (ミュニバス) は、90分以内はチケットを見せれば乗り換えできるとガイドブックにある。それは正しいのだけど、おそらく90分以上乗り換えできるように思う。9時25分頃にバスに乗って、以下のチケットをもらった。

バスを降りて、次にバスに乗るときにもこのチケットを運転手さんに見せればそのまま乗れる。どう見ても13時30分まで乗れそうに見える。で、次に10時、11時過ぎと普通に乗れて 、その次に11時半頃に乗っても普通に乗れた (運転手さんに何か言われないかドキドキした) 。やはり、どう見ても13時30分まで乗れそうだ。

4時間も乗り換えできれば、それなりにあちこち行けそうに思う。今日のバス散策は1つのチケット $2 で往復してくることができた。

ゴールデン・ゲート・パーク

2回バスを乗り換えて到着。美術館や博物館がある付近をぐるっと歩いた。

久しぶりに歩き甲斐のある場所で気持ち良かった。ちょっと寒かったから、そこで作業しようという気にはならなかったけど、暖かい日があったらまた行ってみようかな。次に行ったら池も見に行ってみよう。

隣のカフェ

たまたま私の隣に座った人がカフェの WiFi ネットワークのパスワードを知ってるか?と聞いてきた。私は自分の pocket wifi を使っているんだと答えると、じゃあ店員さんに聞いてくるよって聞きに行った。戻って来てから、お店の WiFi ネットワークを無料で使って良いの?と尋ねたら良いそうだ。

そっか、日本でも WiFi ネットワークを提供しているカフェがないわけじゃないけど、その発想が普通になかった。店員さんからパスワード教えてもらえば良かったんだ。だからこのカフェはパソコン使っているお客さんが多いのか。試しにお店の WiFi ネットワークを使ったら pocket wifi の10倍ぐらい速くて、公開されたばかりの Guido の keynote も45分ぐらいでダウンロードできた。

ホテルの WiFi ネットワークが不安定で pocket wifi より遅いので、この情報は大きな収穫だった。

イベントレポート

アウトラインは固まってきて、書きやすいところから随時書いている。明日と明後日で草稿を書き上げてしまいたいところ。まずまずといった進捗。