徒歩散策

今日は数日振りにからっと晴れてよい天気だった。

Lafayette Park

あまりにも天気が良いのでお昼過ぎから散歩することにした。

地図を見ながら徒歩15分で坂の上 (丘?) にある Lafayette Park に着いた。アメリカだと、小さい公園に分類されるのだろうけど、日本だと中規模の公園になると思う。日曜日だからか、犬を放して遊ばせている人や芝生でくつろいでる人たちがいた。のどかで良いところだ。

Fort Mason

やはり天気が良いので、そのままてくてく歩いて行った。坂をずっと下ってたせいか、Fort Mason という波止場に着いた。30-40 分程かな、あとで地図を見返すと、本当にこんなに歩いたの?って思う距離だった。写真の奥の方に見えているのがゴールデンゲートブリッジ (たぶん) 。

creatorsproject

Fort Mason では、creatorsproject というイベントをやっていた。せっかく来たからちょっと覗いてみた。スポンサーに Intel の名前があり、テクノロジーとアートの融合みたいな、デバイスの上でアートを表現するようなイベントだった。

ベーグルショップ

復路はバスに乗ってホテル付近まで帰ってきた。

ホテルから徒歩7分ぐらいのところにベーグルショップを見つけた。お昼ご飯を食べてなくてお腹すいてた。16時頃だったのでほとんどお客さんがいなくて、店員のおばちゃんのお奨め smoked turkey $5 を食べた。チップに $1 払ったせいか、一緒にバナナも付けてくれて、その後でさらに菓子パンもくれた。

全てのお店がそうではないけど、他所の国の、英語もろくに話せない人の、初めて来た人にも親切にしてくれる (お店がある) 。観光地だから?もしかしたら、このおばちゃんが店主だったのかもしれないけど、日本だと売り物のパンを、どこの馬の骨ともしれない一見さんにサービスしたりするものなのかな。このおばちゃんのような店員さんは、どういう理屈でサービスしてるんだろうな?と思う。日本の、サービスレベルの平準化のために画一的な対応をするのとは対極にあるような気がした。

プラグイン開発

昨日の日記でレポートを書くと言いながら、今日はずっとプラグイン開発してた。ほんと嘘つきで根性なしでサーセン (; ;)

もう少し気になる箇所はあるけれど、基本機能がまとまってきたから、そのまま README 書いてファーストリリースした。Holger 氏との約束通り、ちゃんと ML にもアナウンスした。

  • pytest-quickcheck · PyPI
  • http://codespeak.net/pipermail/py-dev/2012q1/001896.html