徐々に日記化

更新頻度を下げると言いながらちょっとだけ書く。

昨日の環境構築の失敗は、なんと一週間前の修正による不具合だった。初回起動時のみに発生する不具合で、ある結果を返す関数が常に false のみを返して true を返す処理の実装漏れだったみたい。たまたま初回起動時にその処理が呼ばれてエラーになっていたようだ。

昨日、環境要因ではないことを確認したので、今日は一昔前のリビジョンに戻してみて動くかどうかを試してみた。すると、動いた!私の設定ミスかと不安に思っていたのが、trunk における不具合だと分かって安心した。そこからは2分探索でどのリビジョンで不具合が発生するようになったかを検証しながら原因となるチェンジセットを突き詰めてチケット登録した。その後、すぐにマネージャーが fix した。

調査に半日費やしたけど、分からない人の、分からないなりに作業した感じだ。前にアルバイトしていたときの心境を思い出した。できることから少しずつ積み重ねて生産性を上げていく、私のやり方はそれしかない。