3つのサイクル

生活のリズムがほぼ安定してきた。

早起き

当初の目論みとは違ったんだけど、結局のところ、前と変わらない時間帯にオフィスへ行くようになった。ただ帰るのは遅くならないように気をつけてる。

私とほぼ同じ時間帯にやって来る上司や同僚は、通勤に 1.5 時間かけている。私は自転車で20分あれば行けるので何となくフェアじゃないなと思うようになった。今月いっぱいかけて起きる時間帯を1時間ぐらい前倒そうとしている。

ここで一気に1時間早起きすると、長続きせずにリズムを崩すので毎日数分ずつアラームの時間を進めている。と言っても二度寝するときもあるので慌てず少しずつ、今月末までに調整していく。

自習

オフィスへ早く行っても朝の2-3時間は、自分の学習やコーディングをしている。新しいことを始めるときは自信もないし、進捗も芳しくないし迷いもある。立ち上がりはもう少しかかりそうだ。

お仕事

今月は code freeze 後のベリファイ期間中で、ちょうどプロダクトのアーキテクチャや仕組みを思い出すには良い助走期間となってる。明日辺りにはソースを追いかけながら、より詳細なデバッグや調査もやっていけたらと思う。

相変わらずプロダクトは (私にとって) 巨大で難解なものだけど、今度は3ヶ月で去るわけではないのでじっくりと取り組む。しばらくは余裕も自由もないだろうけど、1つずつ確実にやっていくだけだ。

3-6ヶ月で生産性を10倍ぐらいは上げたいところ。根気も工夫も必要だ。職場の雰囲気が良いので自分のことに集中しやすいと思う。