メンテナンスリリース

連日で。今日は作業のキリが良かったので早く帰ってきた。

Trac のクロスリファレンスプラグイン

昨日ずっと放置していた SQL インジェクションのバグ修正をして、午前中にスモークテストをやってリリースした。

存在しないチケット ID を説明欄やコメントから追加するときのバリデーション処理を実装していないことに気付いた。単純に認識していなかっただけか、パフォーマンスや運用面を考慮して実装しないようにしたのか、いまとなっては忘れてしまった。

試しに実装したものの、ブラウザから Web で作業する分にはエラーが表示されて直せば良いのだけど、リポジトリのコミットログからのチケット更新の場合、何らかの理由でバリデーション処理に引っかかるようなトラブルがあったらチケット更新が行われなくなってしまうのが嫌だなと思って実装しないことにした。

一旦は更新してしまって次のチケット更新時にエラーが表示されるようになるから、実運用上でもそう困ることもないと思う。LL っぽく (?) ユルい仕様ということで。

読書

最近はまた本を読み始めた。

お仕事もがんばらないといけないので、技術力は多々課題があるものの、いま言っても仕方ないので、それ以外の経験や強みを発揮する手段を考えている。

どんな職場でも課題や業務改善のポイントはたくさんある。私がイニシアティブを取れそうなものは何か、最後までやり切っても迷惑のかからないものは何か、そういった視点から切り込めるところを探していく。アルバイトだと提案しても言いっ放しですぐにいなくなるから止めとこうと寝かしてあったアイディアもいくつかある。

技術本だけでなく、いろんなジャンルの本を、基本の読書からやり直そうと思ってる。