改善へ

お仕事

もう1週間、腰を落ち着けてリファクタリングすることにした。

動画配信

チームメンバーへ週の真ん中にベータ版のデモを行った。

認可コードによりサーバー間のアクセス制御を行う仕組みのシステム構成の説明、実際に動くモノのデモ、設計や実装のレビューも行った。私が開発していてよく分かってないところ、パッとしないところ、リファクタリングした方が良いところなどを広く聞いてみた。

開発を進めていると、全体像がみえにくくなったりする。定期的にチームメンバーへレビューすることで、自分自身でもシステム構成を見直して俯瞰できる。ある前提条件を変更したことにより、動いていたとしても連動して他の部分も改善した方が良いということがあったりする。

週の後半はクライアントサイドのプレイヤー周り (javascript) をきれいに実装し直してた。javascriptデバッグ環境もおいおい作っていかないといけないなと思いつつ、いまのところはコンソール出力しながら泥臭くやったので少し時間がかかった。

開発当初から来週の一週間を予備期間としていた。他の開発を手伝うことも聞いてみたけど、私はこのまま開発を続けていて良いとグループリーダーも配慮してくれた。感謝しつつ、来週いっぱいリファクタリングをしながら、ストリーミングサーバー側の深いところもみていこうと思う。

これまでは独りで開発することが多かった。自分で作って、自分でレビューして、自分でテストしてきた。いまはレビューしてくれる人がいて、テストしてくれる人がいて、そこそこの規模の参考になるソースコードがあって、開発そのものが充実してる。